23さんぽ 山歩き日記

秋の広島県民の森登山合宿

2017年10月7日~8日秋の登山合宿は広島県民の森の牛曳山~伊良谷山縦走。
しかし木曜日から雨が降り続け、今日の昼頃までに晴れる予定なので、登山は明日に延期にしました。
今日は花や果物、松茸、高校駅伝で有名な世羅町で遠足します。
参加者は杉さん、おタカはん、なりの3名です。
1-おへそ看板
昼食は『おへそカフェ&ベーカリー』でスペイン料理をいただきます。
自家発酵酵母の伝統製法パンと地元野菜のスペイン料理で超人気店です。
2-おへそ外観
古民家を改装した店舗です。
周辺は山と田畑に囲まれた田園の中にあります。
アイドルのにゃんこは、お客さんの写真撮影に御多忙でした。4-猫
店内はお客さんで大変に賑わってました。
5-店内
世羅梨&バルデオンチーズ。 3人で食べるには多い料でした。
6-ピザ
イベリコ豚ロースと大根のスペイン風シチューエストファド
8-スープ
山と海のパエリア
9-パエリア

美味しかった~ご馳走様でした。
3-2ショット
ランチ後は世羅高原農場
10-世羅高原農場
秋のダリア祭り
11-ダリア祭り
きれいなラベンダー(^_^)v
12-ラベンダー
一面はダリア畑です。
13-ダリア園
ダリアの花アート!!
15-ダリア花絵

16-赤いダリア

17-ピンクダリア

18-ダリア
ダリア鑑賞後、庄原市の広島県民の森公園センターへ移動です。
合宿先の広島県民の森公園センターです。
19-公園センター外観
洋室・和室共に広くてきれいです。
31-洋室
夕ご飯の時間になりました。
生演奏を聴きながら地元素材を使ったフランス料理。
22-演奏者

20-メニュー

21-メニュー
今日はお疲れ様でした。
乾杯\(^o^)/
22-乾杯
前菜の登場!!
23-前菜

24-豚

26-料理
メインの広島牛モモ肉のスモークとサラダ添え スモーク塩の香り
27-広島牛
牛モモ肉に乗ってるのが炭のナナカマド。
食べれませんが香りで料理を引き立ててます。

スペシャルデザート
28-デザート
全ての料理美味しかったです。

豪華な朝食です。
29-朝食
いただきます(^_^)
30-朝食風景

牛曳山登山口です。
32-登山口
8時47分 出発!!
33-出発8時47分
美しい白樺の木の森です。
34-白樺

35-白樺
良い天気になりました。朝方は気温は高くなくて登りやすかったです。
36-空
葉っぱが黄色になってる所もあり、少しずつ紅葉が始まってます。
37-登山風景
整備された登山道です。
38-登山道

39-登山風景
広島県民の森は水源が豊富です。
40-沢を渡る
喉が渇いたので、ちょっと滝の水を飲みます。
41-滝の水をキャップに入れる
冷たくて美味しい(^^)v
牛曳滝の水の勢いは凄かったです。
41-滝ツーショット
登山道に沢山の栗が落ちてました。
42-栗を観る
猿が食べたようです。
43-栗

44-登山道
山頂周辺にツリガネニンジンが咲いてました。
46-花

47-花
吾亦紅も咲いてました。
49-吾亦紅
10時20分 牛曳山登頂。
48-牛曳山山頂10時20分
バンザイ\(^o^)/
51-バンザイ
県境に跨ってま~す(^_^)v
52-バンザイ
眺望です。
50-眺望
10時23分 伊良谷山へ出発!!
53-出発10時23分

54-登山道
この尾根道は広島県・島根県の県境です。
55-境界線
こっちが広島県。
56-広島県側
島根県はこっちだよ~。
57-島根県側

58-登山風景
後ろには牛曳山が見えました。
59-牛曳山を見返る
山頂です、お疲れ様でした。
62-登頂
10時44分 伊良谷山頂
61-伊良谷山山頂10時44分
登頂バンザイ\(^o^)/
64-バンザイ
ここが伊良谷山頂ですぜ~!!
65-バンザイ

眺望です。
正面に御陵、池の段などが見えました。
63-眺望
10時56分 公園センターへ出発!!
66-下山開始10時56分
この分岐点から公園センターへ下りて行きます。
公園センター方面はあっちですう~
67-分岐点
公園センター方面はあっちね、前方ヨシ!!
68-分岐点
緩やかな登山道です。
69-登山道
森林や植物を楽しめながらゆっくり歩くことができます。
70-下山風景

71-登山道
サルノコシカケを発見!!
72-サルの腰掛

73-大樹
12時5分 無事に下山できました。
74-下山完了

75-下山完了12時5分

2017年10月7日~8日 広島県民の森登山合宿

1日目 10時       市内集合
     12時30分    世羅町・おへそカフェ&ベーカリーで昼食
     14時       世羅高原農場 ダリア祭り
     17時       広島県民の森到着
     18時30分    夕食

2日目 7時30分     朝食
     8時30分    チェックアウト
     8時47分    牛曳山登山口出発
     10時20分   山頂
     10時23分   伊良谷山へ出発
     10時44分   伊良谷山頂
     10時56分   公園センターへ出発
     12時5分    公園センター到着

雨の為、1日目の登山を2日目に延期できるところが合宿のいいところですね。
1日目はグルメと花鑑賞の遠足になりました。
公園センターの夕食が本格的なフレンチで美味しく驚きました。
部屋も広くきれいで良かったです。
2日目は晴れて牛曳山・伊良谷山縦走へ
牛曳山の登り始めに白樺林には感動しました。
また秋らしく栗がたくさん落ちてました。
緩やかな登山道は歩きやすくグリーンシャワーを十分に堪能できます。
水源と植物の豊富な広島県民の森は、来年も行ってみたい所です。
別窓 | 山歩きの記録 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 23さんぽ 山歩き日記 | NEXT>>